Moka Yoshino

絵を見ることの正解とは?

絵を見ることの正解とは?

 

 

こんにちは、絵描きの吉乃モカです。

 

絵を見るときに「どうとらえたらいいか分からない」「難しい」と思った事はありませんか?

 

女の子の絵や風景の絵はまだしも、抽象画とかになるともう意味が分からない

という方もたくさんいらっしゃると思います。

 

今回は絵の見方について正解はあるのか?という点から

私がとったアンケートをもとにお話ししてみたいと思います。

 

 

以前、他の人にとってはどう見えるのかと気になって

 

抽象的な絵

 

家族に聞いてみたところ

「ドラゴン」

「宇宙」

「キャベツ」

と全く違う意見が出てきました。

 

 

Instagramでも聞いてみました。

 

 

Instagramのストーリーズにてフォロワーさんにも聞いてみました。

Instagramでのスクリーンショット画像

 

結果は様々

 

「夜の森の中の灯火そばに女の子がいます。安息のある場所」

「森の中にいる女の子の絵にみえます。」

「底まで見えるくらい透明感のある湖」

「パッと見:魂 少し考えた後:ホタルにも見える」

「宇宙から笑顔で落ちてくる隕石」

「バラ」

「神秘的な色づかいのお月さまだと思いました。」

 

本当に様々で、確かにそう見えるなあと思った意見ばかりでした。

 

皆同じ絵を見ているのに、全く違うとらえ方をしている方

中には私にはない発想で絵を見られている方もいて、とても興味深かったです。

 

(ちなみに私は森の中をイメージしながら描いていました)

 

 

 

この絵の正解とは?

 

じゃあ森の中が正解で、それ以外の回答は間違っているのかというと

そうではなく

 

結論として、絵の良いところというのは

正解があるものでもないと私は思っています。

 

なぜこのように見えるのか

どうしてこう思うのかという事を掘り下げていくと

自分がどういう思いを抱えているのかということが見えてきたりします。

絵を見ているようで実は自分自身の心(潜在意識)が絵に反映されているんです。

 

そういう意味で絵を鑑賞することは心の鑑賞でもあるといえるのではないでしょうか。

 

 

 

なぜ人によって違う絵が見えたりするの?

絵を見ている女の子の絵

 

例えば、私自身がこの絵が森の中に見えたなら

私自身は森の中や自然が好きだということ。

 

森の中で癒されたい、リフレッシュしたい、

森の中を歩いて冒険したいなという願望やイメージが

絵に表れているのではないかと考えられます。

 

上記の絵がりんごだと感じるのには

他に色味といったものも影響しているのかと考えられます。

 

もしこの中央部分が青や紫だったら、

この女の子はまた違うものに見えたかもしれません。

 

絵を見るとき私たちは、そういった心理的な影響を

無意識のうちに受けているのです。

 

 

 

絵の正解は人それぞれ

 

 

このように、絵は言葉ではないので感じ方も人それぞれ。

10人いれば10通りの見方ができて

 

あえて言うならそれが個人にとっての正解なんじゃないかと思います。

 

(絵にも色んな考え方があるので

あくまでこれは私個人の考えとして思って頂ければ幸いです)

 

もし絵を見て何か思い浮かぶものがあれば

自分の中で話を作って楽しんでみたりするのもまた面白いですね。

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集